The road to full-fledged nurse

他職種の仕事をしている社会人が一人前の看護師になるまでを綴ります。
文才には自信がありませんが読んでくれた皆さまが、同意できたり、こうしたらいいのになど和気藹々とできるブログを目指しております。
初ブログのため、是非いろいろなことをご教授ください

初めまして

皆さま、初めまして

ゲイツを超える男wwwです


いずれ私の現職業については紹介させていただきますので、今は医療系とは全く関係のない仕事をしているサラリーマンであると認識いただければと思います。


ある日を境に私には新しい夢ができました。

それは、看護士になり、いずれは一人前の看護士になるということです。


看護士は、元々なりたいと思ってた職種ではありましたが、当時の私には男の看護士は需要が少ないと勝手な解釈により他職種の仕事を選択しておりました。

私はある日入院をし、手術が必要な事態に追い込まれた過去があります。


そこで、元々人間観察が趣味であったこともあり、看護士さんの1日の動きを観察しておりました。

看護士の仕事はハードだとは聞いておりましたが、見ているととても楽しそうな仕事で、なおかつやりがいのある仕事なんだなーと実感しました。

知り合いの看護士からは残業も多いし、夜勤もあり、辛いよ‼︎ 等の話を色々と聞きますが、正直言ってしまうと今の仕事で1日3時間程度しか寝ない生活を送っていること、二交代、三交代、徹夜などもざらにあるためメンタル、体力的な面でも耐えることができるだろうと根拠のない自信だけはあります(笑)


少なからず今している仕事のおかげで、メンタル面、体力面共に役には立つのかなと思っております。

今まで現職種の仕事を続けてたからこそ今なら目指せるのではと思っております。

(看護士さんたちをディスってるわけではありません)

さてここからが本題です‼️

看護士になるにはまずは学校に通わなければいけません。

今看護士になるには大学、短大、専門学校と選択肢があります。

今回、私が考えているのは専門学校を考えております。

理由としては、大学を出れば看護士の他に助産師、保健士の試験受験資格が得られることを調べで知りました。

しか〜し‼️

男の助産師って資格を持っている人はいても需要は少ないですよね

実際いるのかすらわかりません。

(すいません)

じゃぁ次に保健士はというと、自分は保健士には全く興味がありません。

てことで看護士だけになりたいということ


親には一度大学を卒業させてもらっていることから、脛をかじるわけにはいきませんので

自分の貯金で学校に通わなければいけないという予算的な理由

上記理由で専門学校を選択しました。


看護の世界に男が足を踏み入れるのはかなりハードルが高いと聞きますが、まずは看護士になれるよう努力をしていこうと思います


今後は現職種の仕事であったことや、看護士になるために自分がやっていることなどを日記みたいになってしまうかもしれませんが綴っていこうと思いますのでよろしくお願い致します。